2012-04-20

もうひとつの旭岳

明後日のツアーの下見で、十勝連峰の南端に位置する旭岳に登ってきました。この時季はほんの1~2週間違うだけで、林道の通行状況や山中の融雪状況が一変します。そんなわけでどうしても本番ぎりぎりまで待って下見することが多くなります。

原始が原登山口に向かう林道の途中に秋雲橋があり、例年通りそこまで除雪されています。歩き出してすぐベベルイ林道に入ります。

1時間強、林道を歩いてようやく尾根に取り付きます。すぐに樹林帯を抜けすっきりとした斜面となります。

振り返ると自衛隊の演習場。

標高を上げると雲の中に入ることに。ほとんどなにも見えません。

尾根取り付きから2時間弱で山頂到着。相変わらず何も見えません。氷だか雪だかわからない粒がぶつかってくる中でお昼休憩とします。

帰りはスキーなのでかなり楽できました。尾根20分+林道40分の計1時間。帰り道、車から見る旭岳。雲底が上がってきているようで、さっきまで雲の中だった山頂がはっきり見えていました。もう少し休憩していたら景色も眺められたかも。