2012-10-20

東北山行4日目:酒田

吹雪の鳥海山から下山して、酒田まで移動。駅前のホテルで一泊しました。

酒田発の10時まで、各自自由行動とします。早朝から市内お散歩。

日本最大の地主だった本間家の旧本邸。傍らに立つ案内板に「本間様には及びもせぬが、せめてなりたやお殿様」という歌が紹介されていました。

浄福寺唐門。これも本間家由来で1800年の築。

続いては新井田川沿いに建つ歴史建造物。

山居倉庫。パンフレットの写真を一目見て惹きつけられ、絶対にここは外せないと思っていました。本当ならもっとゆっくりしていければ良かったのですが、今日はこれから羽黒山を詣でて、仙台まで移動しなければなりません。

後ろ髪引かれながらホテルに戻りました。

0 件のコメント: