2012-10-06

紅葉情報:姿見-裾合分岐

9月後半の連休の様子を見て、もうすっかり諦めていました。今年の紅葉に。でも10月になってから訪れてみると、意外と持ち直してくれていたのです。

まずはロープウェイから見下ろした紅葉。大雪山の他の山同様、黄色がメインで赤は少なめ。見頃となっているのは標高1400~1500m程度でしょうか。

姿見の池園地内もチングルマがまずまず。

裾合分岐に向かう途中。高山帯のナナカマドはほとんど葉を落としている印象だったのですが、頑張っていたのですね。色は真っ赤ではなくオレンジでしたが。

同じくナナカマド。もうなんというか、こんな異常高温の秋を耐えて来たのかと思うと、いじらしく感じてしまいます。

今年の紅葉は綺麗とかイマイチとか、そういう評価をすべきではありません。よく頑張った!と言ってあげましょう。

0 件のコメント: