2006-10-01

紅葉情報・ニセイカウシペ

今年の紅葉時期としては初めて来たことになる北大雪。意外です。表大雪はもとより、東大雪・十勝連峰にも足を延ばしているのに、こっち方面は手薄になっていたとは。気がつけば10月。できれば9月中に来たかったところですが、ニセイの紅葉はどんなものでしょう?


登山口の標高は約1140m。そこから歩くこと20分ほど。ダケカンバとミネカエデの並木道がしばらく続きます。陽光を受けると目の前が明るい黄色で満たされ、いかにも秋の気配。

ところが紅葉はこのあたりで早々とおしまい。標高1600mあたりまで来るとほとんどが葉を落とした木ばかりになります。ニセイ山頂からの斜面もハイマツの緑色のみ。

それでも斜面をずうっと下まで見下ろしていくと、ところどころで赤黄の葉を見つけられます。といってもごくわずかなものですが。

やはり9月中に来たかったと思う秋の一日でした。

0 件のコメント: