2011-03-02

冬のオダッシュ山

昨日老根別山から失意(?)の下山をした後、道東道を使って十勝清水へ移動し、鹿追の道の駅で車中泊しました。鹿追の道の駅は、駐車場が広くて、トラックなどがいなくて静かで、道を挟んでコンビニがあって、今までそこかしこで車中泊してきましたが、お気に入りの道の駅の一つです。

道の駅から30分ほどでオダッシュ山の登山口となる除雪最終点に到着。雪に覆われた車道を使って夏山登山口を目指します。

40分ほど歩いて、高速道路の脇にある夏山登山口。ここまでは準備運動という感じです。

オダッシュ山の夏道の前半部は沢を越えたりズルズル滑る急登を登ったりで、冬に使うには適しているとは言えません。地形図を見て、できるだけ距離が短くできるだけ緩やかなルートを探します。

上手く雪庇をかわして尾根に乗れば、前峰はもう目の前。

振り返ると青空の十勝平野。伸びやかな景色は道東ならではな感じを受けます。

最後わずかに斜度が増し、登りきったら大岩の目立つ前峰です。岩を左手に見ながら後は山頂までほぼ平行移動。

ダケカンバの並び立つ尾根を進み、最後に一登りすれば、

オダッシュ山山頂。山頂標識も三角点標柱すらも露出しています。雪はほとんどありません。

山頂から北西方面の景色。

山頂から北東方面の景色。

強風が吹いていたので早々に山頂を辞することに。下りは前峰から東尾根を使って。スキーで滑るには適していませんが、スノーシューなら最高のルートとなりそうです。

0 件のコメント: