新得温泉で汗を流して道東道で昨日来た道を引き返し、占冠の道の駅で車中泊。一夜明けて晴れた空の下を金山峠に向かいます。
一昨日は峠の付近から東尾根取りつきましたが、今日は林道をたどって南尾根を使うこととします。三点沢林道は現在集材作業のためきれいに除雪されていて、おかげでかなり楽させてもらえました。ただ、たまに大型トラックが通過しますので、くれぐれも邪魔にならないように注意が必要です。
作業は標高500m付近にある二股で行われています。もう少し先まで林道をたどりますが、こちらも少し前に除雪が行われていたようでまずまず歩きやすい状態でした。結局尾根取りつきまで所要1時間ちょっと。もっとかかると考えていたので嬉しい誤算です。
東尾根と比べてはるかに緩やかな南尾根。スノーシューで登るには最適な斜度です。下りも気持ちよさそう。スキーでもさほど苦もなく登れるでしょう。今日は林道をスキーシューで、尾根をスノーシューで、と二種類使い分けています。これなら全部スキーシューでも良かったかな。
山頂に近づくに従って傾斜が緩くなり景色が見えてきて、
これが老根別山山頂。尾根取りつきから所要1時間弱で到着です。
東~南東斜面はかなり切り立っていて、一昨日登ろうとした東尾根はこの有様。途中から先が見えない状態です。無理してここ登ってこなくて良かった。
途中から雲が出てきたので、残念ながら遠くまでは望めませんでした。かろうじて金山方面。晴れていたらどんな景色が見えるのでしょう。日曜日のツアー本番を期待しましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿