2011-03-27

雪だるまいろいろ

旭岳温泉に向かう道すがら、ガマ岩という大きな岩があります。スノーシューを履いてそこから奥に入っていくと、こんな不思議なものが出迎えてくれます。倒木の根の部分に積もる雪がどういうわけか二段重ねになって大きな雪だるまに見えるのです。

この雪だるま、その年の降雪量とかその日の積雪深とかによって、見るたびに微妙に異なる姿で現れます。

2005年、初めて見た時は、まさに雪だるまとしか思えない見事な形でした。

2008年、きれいなだるまにはなっておらず、微妙に崩れた形をしていました。

2011年、今日は今までで最もゆきだるまらしくない形でした。これでは単なる倒木に積もった雪でしかないような。

いずれも3月後半のものなのですが、それぞれ違いは明瞭です。今年はやっぱり雪が少ないのでしょう。来年はたっぷり雪が降って見事な雪だるまになってくれることを願います。

0 件のコメント: