2005-09-11

紅葉情報・赤岳

銀泉台では9月10日から例年通りシャトルバスの運行が始まりました。今年も秋が来たなあという気がします。

第一雪渓

ここもやはり紅葉は遅めのようです。第一雪渓の斜面はまだほとんど色づいておらず、紅葉目当てのカメラマンも1人もいませんでした。



第二雪渓

一段登って第二雪渓。おおっ。雪渓上部のナナカマドが見事に赤くなっています。これは結構期待できるかも・・・。

などと考えながらもう一段登ると。


コマクサ平

こりゃすごい。こんなにきれいな赤色、今年まだ見てなかったなあ。

で、上に目を向ければ、


コマクサ平から第三雪渓

第三雪渓のナナカマドもなかなか。話によると、ここ2~3日で一気に紅葉が進んだようです。見たところもう少し赤い面積が増えそうなので、数日中に見頃が来るかも。



第四雪渓

第四雪渓ではほとんどのナナカマドが赤くなっていました。それにしても快晴の日は紅葉がきれいに見えます。陽光を浴びると赤い葉が鮮やかに見えますし、背景に青い空があるといっそう引き立ちます。

旭岳方面や三川台方面と比べると、ナナカマドの赤がよく出ていて、すすみ具合も若干早めな印象の赤岳でした。

0 件のコメント: