2005-09-24

紅葉(+渋滞)情報・姿見の池

たまにとんでもない忘れ物をすることがあり、我ながら驚くことがあります。

昨日は高原沼ツアーを行ってきましたが、なんと水筒を忘れてしまいました。幸い往復3時間くらいの短い行程ですし、もともと水をそう飲まないほうである上、涼しくなってきてさらに水分をとらなくなっているので、不都合は感じませんでした。とはいえ、水を持たずにいることに不安を感じながらのツアーとなりました。

で、今日はなんとなんとカメラを忘れてしまいました。写真がないと紅葉情報だって味気ないものになるっていうのに・・・。二日連続でなんとも間抜けなことです。そんなわけで今日は同行者に撮ってもらった写真を使っています。

三連休の中日で、かつ天気予報も良かった今日、旭岳温泉周辺は予想通り大混雑に見舞われました。

ロープウェイ山麓駅前の有料駐車場は終始満車状態が続いていました。

駐車場に続く温泉街の道もごらんの通り。

第二駐車場が特設されたにもかかわらず、入りきらない車が温泉街を外れたあたりまで長い列を作っていたそうです。ただ、係の方による誘導や役場の方々からの混雑情報の提供などにより、例年よりスムーズに車が流れていたように思います。


姿見の池周辺の紅葉は全体的に見るとピークを越えて下りつつある、という感じです。部分々々では、たとえば姿見駅前などはこれから最盛期を迎えそうな感じです。また、ロープウェイから見下ろす御田の原などもいいですね。今日も満員の乗客の方々から歓声があがっていました。

来週末は姿見の池周辺よりもロープウェイ山麓駅に近い方が見頃になりそうです。

0 件のコメント: