大雪山の紅葉と言えば絶対にはずせない高原沼。気になる現在の状況は?
・・・おそーい!遅すぎる!いったいどうしたんだ、と言うくらい遅いのです。
どのくらい遅いかを、過去の写真と比べてみましょう。いずれも9月21日前後で揃えました。
その差は歴然です。昨年・一昨年はほとんど最盛期なのにもかかわらず、今年はまだようやく色づき始めたかな?という程度にすぎません。
次のお題はエゾ沼。今日のエゾ沼はこんな感じでした。
やはり、ようやく紅葉が始まったところです。
一方、二年前は1週間前の9月15日に既にここまで色づいていました。
比べると遅さがよくわかります。
遅いと言えば、こんなものもまだ残っていました。
残雪です。もう初冠雪が記録されたというのに、こんなところでこんなに広く雪が残っているなんて。オドロキです。オドロキついでに、
雪渓脇では、なんと春の花ウコンウツギが咲いていました。満開のウコンウツギ越しに見る紅葉。どうも季節感を狂わせてくれる光景です。
雪解けの遅さのためか、この時期たいてい干上がっているはずの空沼も水をたたえていました。
聞くところによると、今年は一度も沼が空にならなかったとか。『空』沼の名前は返上しないとなりませんね。
紅葉が遅い遅いと言いましたが、では全く見頃ではないかというと、そんなことはありません。きれいな場所ももちろんあります。
緑岳です。高原沼巡りコースの各所から見えるシンボル的存在の緑岳。斜面が赤と黄に染まっています。おまけに雪も色を加え、なかなかのものです。特に高原沼越しに見る緑岳はやけにきれいでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿