2005-09-26

紅葉情報・姿見の池~裾合平

三連休が終わっても人出が衰えない旭岳。今日も駐車場は満車、ロープウェイは増便続き、散策路は人の列と、ずいぶんにぎわっていました。

姿見駅から第一展望台までの行列。今年の夏は静かな、静かすぎる姿見だったので、たまにはにぎやかなのもいいものです。

駅から見下ろす御田の原。

徐々にダケカンバが黄色く色づいてきました。赤に黄色が加わると華やかさがぐんとあがります。

姿見から裾合平の間ではチングルマの紅葉が見頃を迎えています。

綿毛の白が紅葉の赤に浮かび、そちこちにキバナシャクナゲの緑が残ります。

姿見の池散策路でいま最も色づいているのは、石室から下の斜面です。



最後に裾合平の紅葉。

当麻岳斜面はだいぶん色が抜けてきましたが、その分登山道を横切る沢沿いのナナカマドが鮮やかになってきました。今まさに見頃真っ盛りですよ。

0 件のコメント: