2005-09-20

紅葉情報・姿見の池

紅葉情報を載せるようになってからかれこれ10日以上が経ちます。最初のうちは紅葉といえどもまだ夏の名残といったものでしたが、最近はいよいよ冬の気配を感じさせるようになってきました。とりあえず、今日の気温をどうぞ。

姿見駅・8時・1.5度。ですって。氷点下も間近です。で、今日は旭岳山頂に登ってきました。標高1600mの姿見駅でこうですから、そこより700mほど高い旭岳では、当然、

こんなふうになってます。朝降ったものでしょうか、雪があちらこちらに解け残っており、ロープにはびっしり着氷していました。気がつけば今年ももうこんな季節ですか・・・。つい先日山開きだったような気がするのに。

姿見の池周辺の紅葉は、見頃~やや過ぎたくらいでしょうか。

姿見駅前のナナカマドははこんなに色づきました。全体的にきれい目に色づいています。

でも中にはもうすっかり葉を落としたものもあり。姿見の池に関しては、今週末の三連休にはちょっと遅いか?というような感じです。ロープウェイから見下ろすあたりなどはこれから徐々によくなっていくところです。標高の低い場所に主役が交代していくのですね。

0 件のコメント: