2005-09-15

紅葉情報・姿見の池

朝夕のNHKのニュースで旭岳の紅葉が紹介され、旅番組の取材が来ていたこの日。姿見の池周辺の紅葉はかなり見頃に近づいてきてますよ。テレビの人はさすがに旬の匂いに敏感なものだと感心することしきり。

一番紅葉がキレイなのはロープウェイ姿見駅の直下。色づいたナナカマドの密度が高く、あでやかな感じがします。

姿見平から十勝連峰方面。見事な秋晴れの一日。昨日の雨が空気中のチリやホコリを流し去ってくれたため、抜けるような青空になりました。浮かぶ白雲も気持ちがよさそう。

雲一つ無い青空にそびえる旭岳。こんな旭岳は年に何回も見られません。噴気も今日はちょっと控えめ。

ナナカマドの赤・空の青・雲の白。すばらしい調和です。いま、色づきかけているナナカマドが全部真っ赤に染まったなら、今年はとてもよい紅葉になりそうです。三連休はあまりお天気がよろしくないようですが、紅葉はちょうど見頃になっているかもしれませんね。

0 件のコメント: