2005-09-25

紅葉情報・平山

三連休も今日で終わり。高山帯の紅葉も落ち着いてきたようです。代わって元気なのが樹林帯。標高1600mより低いあたりの木々がよく色づいてきています。

今日は北大雪の展望の山、平山に行ってきました。この時期行くのは初めてだったこともあり、紅葉にはほとんど期待していなかったのですが、いや、見事なものでした。

まずは第一雪渓のきつい登りのあたりから。

広い斜面に点在するナナカマドがやさしい赤を出しています。

他の山と比べて目立つのがダケカンバの色づき。

まだ全ての葉が色変わりしたわけではありませんが、黄葉は確実に広がってきています。白い樹皮が赤や黄色に映えること。

平山山頂から見下ろす斜面には思わず声を上げてしまいます。

ニセイカウシペ方面が特にきれいです。この写真だと肉眼で見たときの驚きが伝わらないかもしれません。やっぱり、常に一眼レフを持ち歩くべきなのでしょうか。

お天気にも恵まれ、登山者もそう多くありませんし、のんびりゆったり紅葉見物をしてきました。



平山やニセイカウシペなど北大雪の山は表大雪を眺めるよい展望台でもあります。

愛別岳から赤岳までが一望の下。特に黒岳の斜面が真っ赤に染まっていました。そういえば、今年の秋はまだ黒岳に行っていないのでした。仕事で行く予定はないし、休みもないし。近くで見てもきっときれいでしょうね。

平山の紅葉を全体的に見ると、すすみ具合は8分くらいでしょう。いままさに赤くならんとするナナカマドもありましたし、ダケカンバももう少し色づくはず。今週半ば~週末あたりが最盛期?

0 件のコメント: